レンタカーで行きたい沖縄の観光名所

沖縄観光名所をドライブしながら回ってみよう!交通手段はやはりレンタカー。 - 斎場御嶽で不思議なパワーを授かれるかも

斎場御嶽で不思議なパワーを授かれるかも

パワースポット巡りなら

かつて沖縄が琉球王国であった時には独自の新道が信仰されていたり、ユタと呼ばれる霊媒師が街に存在していたりで様々な霊的パワーが集まっていたと考えられます。

現代の科学を持ち出してしまうと何の根拠もないということになってしまいますが、かつては王宮の中でも国王の姉か妹だけが最高神官として扱われていたという事実もあります。

そのような不思議な力を持つのは人だけではないともされており、南城市の斎場御嶽(せーふぁうたき)と呼ばれる場所は昔からパワースポットとして注目されていました。

日本には天皇の神話があるように、沖縄にも独自の物語が展開されているのですが、舞台となっているのがこの辺りの場所とされているので霊験あらかたと言えるかもしれませんね。

そもそも名前の意味が、聖地の最高位ということになっていますので、何かしらの祈りを捧げる機会が訪れたというのならば、他の場所とは違った力を発揮してくれることでしょう。

森の中の神秘とは

斎場御嶽というのは森の中に存在していることになるのですが、古来より琉球では神に仕えることができるのは女性のみと決まっていたので、長らく男子禁制の場所でした。

勿論、今ではそのような決まりも遵守されなくなっているので男性でも立ち入ることができるのですが、しきたりを破ってしまったことによってパワーが落ちたという話しもあります。

どのような理由で成立したルールなのかは分かりませんが、持続力が長ければ長いほどそれ相応の力を持つと信じられていまうので、かつてほどの勢いはなくなっているかもしれませんね。

祈りについて

人は自分だけの力ではどうしようもないことが起こった。と判断したのならば祈ることになるのですが、成就するとは限らないにしても、効果がありそうな所を選ぶのは仕方ないかもしれませんね。

関連する記事